ノスリ

散歩に出ると電柱にノスリがとまっていた。
しばらく歩き引き返していたら山の木にとまっていたので、
移動したと思って帰っていたらまだ電柱にとまっていた。

アレッと思って振り返ると山にもいる。

200mほど離れて2羽がとまっていた。
この冬初めて、2羽確認。
時々1羽見ることがあるが、2羽同時に見ることは稀である。
散歩中遠くで見るので個体識別は出来ず、いつも見るのが1羽なのか数羽を代わる代わる見ているのか分からないし、ノスリの冬の行動範囲がどのくらいあるのかも分からない。日中見ることが無い訳ではないが朝夕見ることがが多く、見えなくなるぐらい暗くなって松林に入るのも幾度か見ているので、少なくとも1羽の塒はこの辺りにあるのかもしれない。
広島での繁殖は10年ぐらい前県北部で数度確認しているが、
それ以外の事例を私は知らないので、広島での繁殖はほとんど無いようだ。
出来れば我が家の近くで子育てして欲しいものだ。