ワンコ車

乗用車は去年、普通車から軽に換えた。
我が家にはもう1台、田舎の必需品たる荷物車がある。
軽だったが、天寿が来たので少し前に換えた。
前々からワンコと気軽に出かけ車中泊が出来ればと思っていたので、
ちょっと古い中古の普通車のバンを買い、後ろのシートを取っ払い改造する。

後ろにベンチシート、運転席後ろにワンコ用シートを作る。
ワンコが移動中に後ろをウロウロすると危ないので、
ワンコシートは扉を付けここに入れておき、夜はここで寝るようにする。
ベンチシートは背もたれを動かすと寝床になり、ベンチを上にたたむと荷物が積めるようにした。
ワンコシートは折りたたむことも出来、外すことも工具要らずで出来る。

移動中、自分の場所と判っているようで落ち着いていて安心だ。

休憩中、ベンチでくつろぐワンコ。
この前初めて車中泊をしたが、乗用車や軽の時は足元で寝ていたワンコも自分のベッドがあるし、私たちも足元が広く楽だ。
いつもの鳥の観察が、希少種なのでおおっぴらにする訳にいかないのでフィールドスコープなども出したり閉まったりと忙しかったが、車で出来る場所はカメラなどセットしたままに出来るのでありがたい。