頭骨

バイクに乗るようになったが、ヘルメットが古いまま。
いくら傷が無いとはいえ20年以上前のものを、
かぶり続けるわけに行かないので新しくした。で、気が付いた事がある。
若いころいくつかの外国製も含め10数個は買ったと思うが、
いつもサイズはL(59〜60cm)だったが、今回M(57〜58cm)なのである。
どうも歳とってスカスカになってきた脳に合わせ、頭骨が縮んできたようだ!!
しかし昔に比べると帽体が大きい。

左の古い物と比べると、前後もかなり長い。
ヘルメットの規格で最も厳しいと言われる、スネル財団の規格がある。
最初に買ったスネル規格の物は、Snell 1975だった。この1975には面白い噂があり、それは北京原人の頭骨は合格すると言う物であった。
もちろん最新の2010には合格しないだろうが(笑)
今回買ったものは、ツーリング用ということでそんなごつい規格は受けていないが、これだけ帽体が大きいのだから内装が厚く、北京原人より丈夫だろう(笑)