光軸調整

フィールドスコープの塗装がひどい事になった。
手触りを良くするためかゴム系の塗装が施してあったが、解けたようにベトベトになって触れなくなってしまった。
シンナー系で拭けばきれいになるとは思ったが、本体がプラスチックなので解けては困るとためらい、新しい物を買った。

最近のフィールドスコープ、何だかとっても高くなったような気がする。
デジスコにして写真を撮るのなら、性能がいいものが欲しくなるかもしれないが、観察用に使う私にはちょっと・・
で、コストパフォーマンスの高そうなビクセンED82ズーム接眼付きにしたが、
どうもピントが甘くコントラストも低くしばらく使ったが、星を見ると点にならず箒状に見えるので光軸ずれのようだった。天体望遠鏡には光軸調整が出来る物があるがチッソ封入のフィールドスコープは自分では対応できないのでメーカーに相談すると、対応すると言うので送ると3週間ほどで帰ってきた、バッチリである。
ピント、コントラストともに上がり星も最大倍率でも流れは無く点に見える。
どのくらいの割合で調子の悪いものが混じるのか知らないが、最初からちゃんと組んだ物を出せばメーカーの評価も上がると思うのに・・

手前が20年以上使った、前のフジノンED80。
新しいのを買ったので、思い切ってアセトンで拭いてみた。
本体は解けず塗装が綺麗にはがれ又使えるようになり、ワンコ車用にする。
性能がいまいちと思っておられる方は、メーカーに相談すると良いかも。