いろいろ


4月に入っての雪、5月に入っての霜と、変な気候になろうとしているのか
と思いきや、我が家の生垣のバラはいつもと変わらぬころに見ごろを迎えた。
巣虫が入り全滅した我が家のニホンミツバチ、去年は入ることなく静かな巣箱だけがあった。
今年の春は庭の花やバラが咲いても、いつもにぎやかなクマバチも少なく
ミツバチもほとんど見ることも無かったので、今年もダメかとあきらめかけていたが、

朝散歩から帰ると、スモーカーの煙口にハチ球が、巣箱を1つ持ってきてかき集め巣箱に入れたが、煙口の曲がった先に女王がいるようで、そこに帰りハチ球になる。そこは手が入らずかき出せないので、そばに箱を置いて入ってくれるのを願い、ハチクマ春の渡りを見に行く。

ポツリ、ポツリと10羽ほどしか出なかった。


帰って見るとそばに置いた巣箱ではなく、家を挟んで反対側のいつもの巣箱に入っていた。
巣箱のありかを知っていて入るつもりだったら、そばでハチ球をつくり朝を待てばよかろうに・・
何にしても良かった、逃げるなよ。

夕方散歩のとき向かいの山の高圧線には、ブッポウソウが2羽。