夏鳥

ワンコと車中泊で、何年かぶり早朝に夏鳥を見に行く。

いろいろ鳴いていたが姿は見えず、鳴き声も判らず
妻と「この声なんだっけ?」と、顔を見合すばかり。
何年鳥を見ても、初心者を脱しきれない(笑)
    

オオルリが梢で、家の周りで鳴いているけど姿を見ることの無いキビタキ
声は結構聞こえたが、見れなかったアカショウビン残念・・

 
夏鳥ではないが家の周りで見ることの無い、ずいぶん久しぶりのゴジュウカラ
家の周りでは冬にちらりのミソッチョ。
行った所は刈尾山、地図には違う名前で出ている。
我が家の近くの川も、
○○川 可愛川(えのかわ)とも呼ばれている
と管轄省庁が看板を出しているが、
○○川水系だが○○川ではなく、古くから可愛川である。
他にもいくつか地元で言わない名前が地図に書いてあるのを知っているが、
「勝手に変えるなよ」と思ってしまう。